The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
自重しない
2008-06-29 Sun 15:23

今日は自重しないかんね!


というわけで昨日はバイト先の仲間と前々から予定されていた
「怪しい○○会」(○○には主催者の名前)

ことNゲージ運転会やってきましたさ


今回は管区長さんも参加。

管区長が一番少年のような眼差しをしていたようなwww




まぁこの場においては社員さんもバイトも新入社員も関係なく
思い思いに走らせ、貸し合い、鉄っちゃんトーク



いいですね、幸せですね





というわけで今回のお品書き



Image177=-9=-.jpg

ギョの看板特急 189系あさま

今回は少しだけ自重して1編成だけの投入。

Image17889689.jpg

というか3~4編成投入しても走らせる時間もスペースもないんだよな


まぁ今後どんな車両が出ようと看板特急であることは変わらないだろうな


Image187907.jpg

今回用に増備した
787系 つばめ


Image188897689.jpg

実車が9両だということに気付いたので
増結買わなきゃ~  今まで打ってるの見たことないけどwwww



Image1798767.jpg

キワモノの213系 スーパーサルーンゆめじ 3両

もらい物なんだけど
社員さんから「シブい」と大絶賛でしたww


Image181897689.jpg

同じくもらい物の213系 一般車4両

実際ならグリーン車1両に一般車5両で
快速マリンライナーとして走っていたんだけど


Image182907908.jpg

こういう使い方してました。
4+3両。   

それなりに見栄えというか収まりが良くて他人からも「なんかいいよね」との評判



Image185790.jpg

山陽路として忘れちゃいけない115系2000番台 4両


Image1967869_20080629141700.jpg

見えにくいけどさっきの213系一般車と併結。

4+4両でかんなり見栄えが良い「ありそうでない」編成です。


115系と213系って実車での併結実績あったっけ??


Image1898908.jpg

続いて西日本の221系。
ここまで西日本の車両ばかりだと「223系買わないの?」
と聞かれますが・・・金がね・・・



Image190-08=-0.jpg


またまた西日本の103系体質改善車


Image19967869.jpg

もらい物の165系 8両 
相当古いモノなのでいろいろガタがきてるのは致し方ないところ



Image2018969.jpg

実はギョの所有する中で、まともに稼動する車両としては最古参の
113系 スカ色 


小学生のときに数両買ってから地道にコツコツ買っていって今では8両に。

結構まともに走ります。


同時期に買った485系はほぼ廃車状態だし
253系NEXもモーターの調子が悪くて、広いレイアウトではちょっと恐い。


かれこれ15年近く稼動してる奇跡のような車両です。







ここから碓氷峠祭



Image184785875.jpg

ギョの代名詞 碓氷峠
それの象徴ともいえるEF63 

写真は4重連だけど、このとき1ユニット貸し出していたので
実際は6重連かましてました。


まぁ家にもう3ユニット6両あるんだけどねwwwwwwww


Image1927887t6.jpg


貸出先で115系長野色と連結走行


115系欲っすいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ



Image197896.jpg


いつものように、あさまとも協調運転。


Image19868769.jpg

ロクサンをドアップで。
テールライト点け忘れた…

重厚な感じがたまりませんな。
かならず重連になるあたりも頼もしい。


Image2039869.jpg

峠に挑む前の雰囲気で。

169系と協調運転。
169も3両しかないから増結買わないとなぁ


Image20489690.jpg

189系と並んで背後にロクサンを従えると横川駅に見え・・・ません?????



Image205i689769.jpg

「いざ峠へ」の雰囲気で

EF63 24・25号機に押されていざ出発







4時間があっという間だな。

結局今回も2編成ほど走らせずに終わっちゃったし。





2週間後も別の仲間と運転会を控えているから


1編成は増備していきたいところやね
別窓 | マニアーーック! | コメント:0 | トラックバック:0
ホイホイ
2008-06-26 Thu 23:22

2日連続で捕まりました。




昨日

「飲まないか?」と後輩に誘われつつもあんまり気乗りしない状態

部室のみで軽く済むなら行ってみっかな、と思い部室へ。




さっそく後輩に言われた一言




「もう7人で予約してっから!」






ん~~と、


1人、2人、3人・・・・・・・・・




6・・・・・・








7人目って俺?




というわけで飲み屋・・・は混んでたので(予約してたのに!)

すき焼き食い放題&飲み放題へ。






本日


なんかダルいので若干早めに研究室を切り上げ帰路へ。


水曜に発売された雑誌立ち読みしてないし本屋でも行くか。

てか早く帰ってクロスボーンの製作に取り掛かりたいなぁ~~~

あ~~~あ~~





って駅前に知った顔がウジャウジャ。


女子ばっかだったからスルーしようと思ったけど
親しい奴もちらほらいたので

好奇心旺盛なギョ君は話しかけてみることに





「こんな大集団でどうしたん?」



「ちょうどよかった


焼肉行くんだけど
1人足りなかったんよ!!」






「はい?????



意味わからんらんるーーー」







という疑問も関係なく連行され
焼き肉食い放題へ。




ま た 肉 かwwwwwwww



ホイホイに引っ掛かるゴキのごとく
連続で捕まりまくり。



釣られたというかなんというか。





お蔭様で
なんかもうグッタリです…



そりゃ面白い文章も書けねーよ

別窓 | 学校・サークル | コメント:3 | トラックバック:0
メルトダウン
2008-06-24 Tue 22:35

どもども。おひさしです。


すっかりダウンしてました。

土日月ずっと布団で過ごしてましたわ。



夜にゃにバイトやら飲み会やらに駆り出されて
おかげで回復が随分遅いです。




メルトダウンです。

メルト聞きまくってたわけじゃないけどメルトダウンwwww





たぶん熱もあったんだろうけど
39.8℃を3日間出し続けた男としては微熱ですね。



37℃程度ならまだまだ元気なフリが出来ますさ。



まぁまだ全快じゃないんで寝るさ。

ばいに~
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
耐久度減
2008-06-19 Thu 22:05

うはぁ~風邪ひいた…





数日前から調子悪ぃなぁと思いつつも
ごまかしごまかしでやってきたけど




この異常なダルさと頭痛具合は風邪だな。


まぁ あと1日頑張れヴぁ休日でさぁ~


惰性で乗り切るっ!www





で、時を同じくしてイヤホン(ヘッドホン?)が壊れました。

右耳のみ断線・・・

なんと寿命半年です・・・・・


さよなら
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
ただのラーメンには興味ありません
2008-06-17 Tue 22:54


先週の秋葉原の事件を受けてであろう
電車の中の中吊り広告で見た某週間誌の見出し


「男男格差の理不尽」

「学校カースト制 『勉強よりモテ』」

「共学女子もキモ男呼び出し 『死ね』」


AERAより


ちょ……

カ、カースト制ですと!?Σ°□°;)







つーと……





俺は最下層のシュードラ?

むしろそれ以下に値する不可触民???



人として扱われないのかっ!!!!




なんて世の中だ!!





自分の身の回りでは
あんまりカースト制を感じるような環境ではないとはいえ
世間的にはそうなのかねぇ~?



非モテは人間として扱ってくれないんだね。



「ぼくらはみんな生きている!」






まぁ今回の事件でね。

マスコミはアキバ系叩きが好きなようで。



犯人が使用した武器はダガーナイフ→ダガーナイフはドラクエに出てくる→
犯人はドラクエをしていた(かも)→ゲームが悪い!


って方向に誘導していったり、

国としてもダガーナイフの販売・使用の規制をするとか言ってるけど。


カースト最下層民から言わせてもらうと


何故そんな心理状態になってしまったかを考える方が大事なんじゃね?って思う。


武器なんてそれこそ何でもあるんだし。
鉄パイプや金属バットとかどうなんのさ。


ゲーム悪に誘導したいなら、それこそエクスかリバーを使うとかじゃないと‘wwwwww



話それるけどドラクエのアイテム系を規制するなら
「ぬののふく」を規制すべ……いや、なんでもないwwwww





まぁ結局は本人次第なんだろうけど

環境とか偏見の影響もあると思うんよ。



その辺どうにかならんの?という不可蝕民の嘆き。







で、 最近無性にラーメン食いたい症候群なんですが




「ただのラーメンには興味ありません」


ので後輩と二郎食ってきた。

まぁ二郎はラーメンじゃないけど。




大ラーメン(450g)がデフォで食えるあたりまだまだイケるな。

まだ物足りなかったので後輩と酒を買い込んで学校に舞い戻って
屋上で軽く飲んできた。


IH屋上より別所を望む

夏の夜風を浴びながら

夜景を見ながら

グイっと流し込むビールは最高峰!








まぁ・・・二郎さえ食ってなければの話な・・・
脂たっぷり、腹9分目に炭酸1リットルは強烈すぎるぜ・・・

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
半年ぶりの増備
2008-06-14 Sat 22:32

本日、東京メトロ副都心線開業!












ま、乗ってませんけどね…

勤務明けたらバイト友達から電話があって



「新宿三丁目駅メチャ混み&

記念乗車券・グッズ系が8時20分の時点で全て完売!!」
(ちなみに販売開始は8時ちょうど)



との情報が。







あ"""~~



副都心線乗るのや~~めた。




人混みキライだし、ガキやヲタがうるさそうだしね。








というわけで副都心線に代わって

今度控えてるNゲージ運転会に向け車両の増備をしてきましたよ。




半年振りの増備車は
787つばめ

787系。


3月に行った九州では
「きらめき」(6連)や「有明」(4連)でお世話になった787系。


買ってきたやつは、7連のつばめ編成。




TSUBAMEのロゴ

ロゴもこの通り先代の「TSUBAME」ロゴ。
たしか生産停止になってるんだっけ?


現行では「リレーつばめ」で走ってるのでロゴは筆記体で
「Relay tsubame」表記になってます。



とりあえず今回の増備はこの1本だけ。
313系や885系白いかもめも欲しかったけど・・・金が・・・orz











ついでに記録記録っと。

残り少ない赤電です

残り少なくなった京成3300形
赤電タイプの最後の生き残りですね。

優等運用に入らないのがさびしい。




あと2年の活躍・・・

あと2年で運用撤退&全廃のAE100スカイライナー。

残り少ない活躍を目に焼き付けなきゃね



というわけでイブニングに乗ってきたぜぃ。



別窓 | 興味あるやつ | コメント:0 | トラックバック:0
13日の金曜日
2008-06-13 Fri 16:46

あれ?

今日って13日の金曜日?







まぁいいやwwwwwwwww











おそらく今日あたりで駅員バイト始めて1年なはず。


改札立ったのは2週間ぐらい後だったけど
そのへんは誤差ってことで。






早いなぁ1年。


知り合いの社員さんが車掌になってたり,
定時だった人が正社員になったりいろいろ人事もありました。



自分にも研究室が左遷されたりなんやかんや。

1年前は考えもしなかった花金にバイトとかもしちゃってます。
(授業の関係で週末しかできない)









そしてなにより、終車対応をすることで






酔っ払いのめんどくささが


身に染みてわかりました




自分もあんなんなんすね……


恥ずかし…






まぁ自分が盛大に酔う分、酔っ払い客にはすんごい寛容だけどね。



別窓 | 学校・サークル | コメント:0 | トラックバック:0
CDですよCD!!
2008-06-12 Thu 21:04

キターーーー(゚∀゚)ーーーー!

CDですよCD!!!







おっくせんまんCD化!!




やっとこさCD化ですね。


「ニコニコ動画せれくちょん」という名のCDが発売されるらしく
その中の1曲に収録されるとか。


曲目は

1.レッツゴー!陰陽師/矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ
2.エアーマンが倒せない/Team.ねこかん[猫]
3.みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ika
4.魔理沙は大変なものを盗んでいきました/藤咲かりん
5.男女/太郎
6.きみのためなら死ねる(=おまえGONZO)/スーパーラバーズ
7.RODEO MACHINE/HALFBY
8.When They Cry/らっぷびと
9.CARAMELLDANSEN(ウッーウッーウマウマ(゚∀゚))(Speedycake Remix)/キャラメル
10.恋スルVOC@LOID/OSTER project
11.思い出はおっくせんまん!/ゴム
12.true my heart -ave;new NICCO Remix-(=きしめん)/ave;new feat.佐倉紗織


だそうで。


3曲ほど知らねぇ…






でもきしめんktkr!!


まぁなんだかんだで半分以上の音源はiPodに入ってますが何か?



発売日は7月9日。
金額は2525(ニコニコ)円、金額は2525円。 
大事なことなので二回言いましたwwww



これはwktk!




P.S 今日キャンパス内で「自重」という言葉を、ごく自然に使う女性がおりました。
  着実に社会は毒されてますねぇ~~wwwwwww
別窓 | 興味あるやつ | コメント:0 | トラックバック:0
自重しなきゃ・・・
2008-06-11 Wed 23:37

くっ!!!



もう0時手前じゃねーか











これだからネット、もといニコニコは恐ろしい…






めずらしく18時にゃ学校出たのに全然意味ねーじゃねーか…








許せる!

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
月曜から爆眠い
2008-06-09 Mon 21:25

実家に帰ったら妹に
「人身事故の処理ってまだやらないの?」

と聞かれました。








「まだ」って何さ!?

「まだ」ってwwwwwwwwwwwwwww






人身の処理とかしたくねーよ。




ってわけでおひさしです。

やっぱり駅員勤務明けは眠いです。





土曜に飲み会があったんだが


やっぱり金・日がバイトに挟まれているせいか
全然休めません。

休みを取るか楽しみを取るかは迷いどころやね。



てわけで月曜から眠い…

目がシパシパするの~~~~



ちなみに土曜日の飲み会では後輩から

「ギョのブログの言葉の意味がわからん」




とか指摘されたけど。
















自分で調べてください   サーセンwww

この御時世、こんな便利なモノもあるんで。



今や世間の常識な
おっくせんまんなんか異常な詳しさだし





嗚呼眠い




P.S  秋葉原の通り魔事件の号外に…
   某先輩が写っていたのは…気のせいだな…きっと…
   まぁその先輩は無事で何よりです。

別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
カードキーがヘボい件
2008-06-05 Thu 19:40

わがヘッポコ大学の研究室も
カードキーが換装されました。


最近の風潮に乗って今までの磁気タイプ(パスネットとかのタイプ)から
非接触型(PASMOとかICOCCAみたいなタイプ)に。




でも





磁界が弱すぎる!





財布やパスケースに入れたまま、接触しないで認識できるのが
非接触型の凄味なのに




直接接触させないと

認識しないって

どんだけ使えないんだよ!!






しかもカードの裏表でも認識に差がでるようで
チップが露出してる面を触れさせないと認識しません。


射程距離2mmぐらいか?










ちなみに本来ならこの非接触型マジですごいんですよ。

以下ちょっと真面目臭くて、結構タメになる話。







SuicaとかPASMOとかの類での話ね。


実はICカードの中にコイルが入っていて
自動改札機からは磁界が出つづけてるんですよ。



コイルに磁界がかかると電流が発生するので
その電流を電源にして内部のICチップが起動。

改札機との通信が行われます。


ここでの通信はカード番号のみ。

このカード番号と通過した改札機の番号は
地球上のどこかにあるかもしれないサーバに送られ、


そこでカード番号からサーバ内にある情報を引き出します。

例えばカード番号「2828-0721」は「ギョ」のカードなので
定期券区間が「○~△」「残額○○円」「★駅から□時に入場」

ってわけで運賃が~~~残額が~~~~


って計算処理をして

自動改札機に送り返します。



これが「ピッ」と通過するわずか3秒たらずの間で処理されてます。


これってかなりスゴいと

思うんだけどどうよ??









こんな時間のかかりそうな行程を
ラッシュ時の、あのおっそろしい人数を処理してのけちゃうんだぜ?


ちなみに起点となるカードと改札機との通信だけど
改札機からの射程に入って通信が終わるまでに約1秒かかるとか。

だから財布を接近させてタッチさせるぐらいで
処理が完了できる時間だそうです。

だーかーらー、改札機に「タッチは確実に」って呼びかけがあるのよね。


「みなさまの御理解と御協力をお願いいたします」wwwww





でもこれだけすごいシステムなのに
何も知らないオッサンとかはタッチミスでエラーが出るだけで激怒すんのよね。

まぁ知らないから仕方ないんだけれども…

便利のウラにはいろいろあるわけですよ。



なんでこんなに改札機に詳しいの?
ってそりゃ本職ですからね(駅員的な意味で)




何が言いたいかっつーと
話は戻って研究室のカードキーが使えねーってことです。


いわゆる技術の無駄遣い。
別窓 | 学校・サークル | コメント:0 | トラックバック:0
やっぱり疲れるわ
2008-06-03 Tue 22:32

朝からずっと頭痛てぇ~のは

風邪なのか?
それともただの睡眠不足???


やっぱり

・金曜日:夜行バス
・土曜日:夜行バス
・日曜日:バイト先

で寝たのは体にこたえたみたいだな。








でまぁ学科の友達とかに
名古屋行ってきたわ~と言うと事情を知らない人からは

「いいなぁ~旅してぇなぁ」という言葉を何件かもらいましたが







俺、旅をしてきたとは

一言も言ってないぞwwwwwww





朝5時から18時半までひたすら電車に乗り続けて
しかも何も飲まず食わずじゃ旅情のカケラも感じないっす…



オイラも旅がしたいでつ。

とりあえず頭が痛い・・・
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
名鉄乗ってきた
2008-06-01 Sun 12:50

ちょっくら名古屋行ってきました。

往復夜行バスなので0泊3日になるのかな?


でも、せっかく名古屋行ったのに…
行ったのにぃーーーー
















ニコニコ的2大名古屋名物


逃した・・・orz





きしめえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
食ってないし・・・・



ドアラには絡んでないし・・・・







じゃあ何してたの?と聞かれれば
名鉄と一日中戯れてましたさ。

基本的に乗り換え時間が15分未満なので飯を食う間もなく

夕方に小学校時代からの友達R君と合流して夕飯食ったら

もう帰りの時間だったっていうね。







とりあえずP6が捕まえられません
P4-001

写真はP4




P4もすれ違ってばっか
P4-002



吊り掛けは笑えるほどうるせぇ!
tsurikakke





全特は優越感
1600-nishio




今度のダイヤ改正で消えるのはP6なのに1回しかP6を拝めていない。
P6が主に稼動するのは平日だから学生の僕にはキツいなぁ。



まぁ名鉄を乗り倒すのは念願だったし楽しかったからいいけどね。
唯一の心残りは2200系に乗れなかったことぐらいかな。

一特はことごとく1000系が来たもんで。



nagoyast


あと夜行バスが往復ともに乗客の8割以上が女性な件。


ヤローは個人旅行しないのか???
別窓 | 旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0
| ちょっとそこまで |
