The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さよなら
2006-03-10 Fri 20:56

はじめに言っておくけどこの記事読まなくていいよ
ただの自己満足なんで





だから見んなって




3月は別れの季節
マニアックなそのテの業界でも
別れが次々とあります


今日3月10日
ANAの747SRがラストフライトを迎えました

747-100-SR


SRとはShort Rangeの略。元来長距離輸送機として 開発されたB747を短距離路線用に、主脚を強化して離着陸回数の増加に対応、さらに最大離陸重量減らして上昇性能を向上させ、騒音対策にも配慮した
まさに日本専用ジャンボ、SRなのです

経済性の高いB777-300によりリプレースされることになりました




次に来週17日でラストランとなるのが
東海道線113系

113



及び常磐線103系
103


両車ともそれぞれE231の増備により引退します


E231

e231


113系、103系共に旧国鉄時代からの車両で
爆音を出す抵抗制御のモーターが特長です。
最近の新型車は音が静か過ぎて乗ってるという感触がなくなり寂しいです。

特に113系は地方に旅行すると必ずと言っていいほどお世話になる車両で
僕のなかでは旅行の代名詞的存在。
この形式が都内から消え去り、ロングシートのE231ばかりになってしまうのはやはり哀しいですね


国鉄型路線の砦だった京葉線にも昨日のTDLの帰りに
京葉線版E231らしき車両を見たので京葉線の201系ももう時間の問題かも

中央線201系ももE231タイプの車両にリプレースされることがアナウンスされており、
都内で残るは国鉄型は埼京線205系や常磐線403系・415系、東海道・宇都宮線211系程度になってしまいました

いまのうちに国鉄型にも乗っておかなきゃなぁ


別窓 | マニアーーック! | コメント:2 | トラックバック:0
<<TDL | ちょっとそこまで | フル単>>
この記事のコメント
あっ、オレンジ色の電車、昔よく乗ってたなぁ。なつかし。
2006-03-12 Sun 01:43 | URL | ぼぼ #-[ 内容変更]
見たなぁーー
2006-03-12 Sun 21:41 | URL | ギョ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまで |
