The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
15周年
2006-03-31 Fri 20:55

あ、今日もまたdeepになりそうです

だから「続きを読む」は見なくてよいよい


あと、未だに30分~1時間おきにトイレに駆け込まなきゃならんのは
どうにかならんものか…
早く治れぇ~~




じゃ、いくか…



たぶん日本人口の5%も知らなそうな「京成線」
一応大手私鉄なのに日中に特急が20分ヘッドでしか走らないローカルな京成線
スピードが遅くて編成もMAXでも8両な京成線
そんな地元の私鉄が今日で4社直通運転15周年を迎えたそうな

4社というのは北総線・京成線・都営浅草線・京浜急行線の4社。
う~ん、京急以外全てマイナー路線…

成田空港や千葉ニュータウンのド田舎から浅草や新橋を通り、
品川、羽田空港、三浦半島へ至る巨大な直通網を形成しとります。
ほぼ全区間で横須賀・総武快速線と並走するという効率の悪さ。
総武線は混んでるのに京成&浅草線は相当空いてます。
しかも成田空港に直通しているのにイマイチアピールしきれていない…


まぁそんな京成の4社直通運転も15年。
15年前っていうと僕が小学校1~2年あたりか~
そういえばそんなことがあった気がしないでもない。
というと当時デビューした3700形も、もう15年選手になるわけだ。

3700


僕も生まれてからずっと京成線のお世話になってるわけで
いろいろ変わったように思わせつつも、
今でも昼間のガラガラな各駅停車や大して混んでない朝の特急、
夕方ラッシュに平気で投入される6連快速を見てると
やっぱそこが変わらない京成クオリティなんだな~と(w


僕が鉄道好きになってしまったキッカケをつくり、
赤字なんだか黒字なんだかよくわからない京成線は
今日も少ない乗客を抱えて細々と走っております

そんな京成がたまらなく好きなんですけどね。




スポンサーサイト
別窓 | マニアーーック! | コメント:0 | トラックバック:0
<<4月馬鹿 | ちょっとそこまで | みんなお疲れ様っ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまで |
