The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
京成電鉄ダイヤ改正
2006-11-12 Sun 20:39

2日ほど前に発表され、mixiやblogでは何件も取り上げられている

12月10日京成線ダイヤ改正


各所で取り上げられているので今更な感じもするけど
せっかく実家帰ってきたし、書きたいから書く!

夏休み中に発生した京王線ダイヤ改正はほとんどスルーしちゃったしね。

ではでは順番に行きましょうか




「スカイライナー」の船橋停車

(1、3号を除く。上りは全便停車)


11月25日に船橋駅下り線が高架に切り替わることを受けての実施。
後述する特急が遅くなることと合わせて、成田空港利用客を
極力「スカイライナー」へシフトさせようという考えなのかも。
船橋以東の人にとっては船橋-上野間だけでも
ライナーが利用できることになり個人的にはちょっと嬉しいかも。

スカイライナー1号・3号に関しては成田にすら止まらない
最速列車であるため、そのレコードを維持させようという狙いか。




京成千葉線、新京成線の直通運転開始

今回は新京成線⇒千葉線の片乗り入れのみ
同時に京成津田沼駅での千葉方面発着が日中は5番線に統一される。
これに伴い本線-千葉線が分断される形になりますなぁ。
いつかは千葉線特急が走るんじゃないかと期待してたけど当分なさそうだな。


本線-千葉線が分断されることで20分毎に運転されていた
上野-ちはら台系統がどうなるのか?
恐らく津田沼止まりになるのだろうがこれをそのまま
上野-うすい(佐倉?)系統に、快速スジを特急にして
特急を10分毎運転にするのも面白いかもしれない。




「特急」の佐倉以東各駅停車化

(運転時間は日中)


日中の「快速」を佐倉止まりに


佐倉止まりの快速に後続の特急が接続して以東各停に。
つまり日中の佐倉-成田空港が各停のみになる。
事実上の減便で、一般特急で空港へ向かっていた人は所要時間が延びることになる。
早く着きたい人は「スカイライナー」を使って下さいってことかな。
でも最近のライナーはかなり乗車率が高いと思うんだがなぁ

同時に京急車・都営車の成田空港への乗り入れがなくなることにもなり、
羽田空港-成田空港を結んでいた列車は消滅する。



「快特」新設、停車駅は現特急停車駅
(運転時間は朝・夕~夜)


特急が鈍足化するに伴い、朝・夕ラッシュの速達性を確保するためのもの。
同時に通勤特急も運転されるうえ、
エアポート快速が京急線内でエアポート快特運転に変化するので
やや複雑化するが、京成線内で堂々と快特表示が見られるのは嬉しいことかも。
特に3600形の快特表示は現在全く見られないものだしね。

ダイヤが発表されてないけどもしかすると夕ラッシュに
京急-都営-京成を、快特-エアポート快特-快特
のような、3社を通しで快特運転する運用も現れるかも。




平日夜ラッシュ時に上野発高砂行「快速」新設


今まで夕ラッシュ時に特急系統が都営浅草線から出るため
上野方面からの優等列車は40分毎の快速とイブニングライナーで
優等列車としての機能が薄かったが快速の区間運転により
上野方面からの帰宅も利便性が高まることになる。
(今までツラかったんだ、ホントに…)



「快速」を除く優等列車の全8連化


いままで残っていた6連特急の淘汰。
調べたところによると現在残っている6連特急は「A33」運用
しか残っていないが、それに限って混雑度は激しかったりする。

快速の運転区間縮小に伴い8連車に若干の余裕が出来たのだろうか。
しかし同時に3200・3300形(通称赤電)による特急運用はなくなることになる。
3200


残された時間で赤電の優等列車としての活躍を収めなければならない。
ダイヤ改正までにあと実家に帰れるのは何回もないが
極力A33特急や「快速 成田空港行き」に当たるようにしなきゃな。
まぁ6連も新3000形が多く入ってくるから完全に運だけど。

あと、もしかしたら3500形更新車の8連が増えるのかな?
3500






2002年の通勤特急・快速の設定以来の大きな改正と言われているが
簡単に言うと

・佐倉-成田間の日中の特急運転廃止
・スカイライナーの船橋停車
・千葉線-新京成線の直通運転開始、それに伴う本線-千葉線の分離

の3つに集約される




今回の改正で種別が普通・快速エアポート快速通勤特急特急快特
と、かなり増えることになるが
今までのダイヤを踏まえていれば大きく変わるわけではないはず


詳しいダイヤは時刻表が発売されてからじゃないと分からないけど
たぶんそんな感じになるんじゃないかな?

早く時刻表発売されないかな~
スポンサーサイト
別窓 | マニアーーック! | コメント:2 | トラックバック:1
<<A33「6連特急」 | ちょっとそこまで | >>
この記事のコメント
はじめまして
はじめまして、鉄道系Webページ【朝風】の管理人のKaoruと申すものです。こちらでもトラックバックされている「ブログで情報収集!」というところから参りました。

>それに限って混雑度は激しかったりする。
僕も以前、成田から6連特急に乗ったのですが、なかなかの混雑様でした。もっとも、全列車8連化しても、混雑度は高いのかなと思います。
いっそのこと、特急を10分毎にしても良いかなと僕も思いました。

それでは、これぐらいでお暇させていただきます。
2006-11-20 Mon 22:24 | URL | Kaoru #z63RKErg[ 内容変更]
コメントありがとうございます

元々京成は18m級8連で輸送力少ないですからね。
それで他社の20m級10連と同等かそれ以下の混雑度ってことはやっぱり利用客すくないんでしょうねぇ

特急10分毎ってのはいろいろ問題ありますけど、でも逆に大手私鉄で20分毎にしか特急が走らないってのもなんか情けないですよね。


これからも思い出したように鉄道ネタ書くのでよろしくです
2006-11-21 Tue 23:31 | URL | ギョ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
「京成線12月10日にダイヤ改正(京成電鉄)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11... …
| ちょっとそこまで |
