The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ミニトリップ
2007-04-15 Sun 21:49

昨日とか一昨日に少しフラグ立ってた
「鉄道で放浪すっかな~?」ってやつ。実行してきました。

どうも、ギョです。
ようやくブログのタイトルに近い行動起こしましたね(w


まぁ軽い旅行気分でも味わえればなってことで

①クロスシート
②10分以上無停車で走る
③風景が田舎
④比較的安く行ける
の何個かを満たしてればいいだろうと。

さーてどこ行こうか(乗ろうか)?


・・・・・・・・(シンキングタイム)・・・・・・





チーン♪


京急だっ(w

京急なら③以外満たしてるしな。

ってことで品川⇔横浜のショートトリップへ行ってきました~




内容がマニアックになりそうだから続きに書きます


まずは簡単に京急の用語説明でも。つっても2個しかないけどね。

 A快特
運用番号の頭にAがつく運用で
2ドアクロスシートの2100形が充当される。
品川・泉岳寺始発の列車がこれにあたる
モーターは例のドレミファモーターを搭載。
関東で唯一ともいえるクロスシートを提供している。

 SH快特
3ドアロングシートの新1000・600・1500形が充当。
都営線直通列車の運用がコレ。
新1000形のモーターは2100形よりもイイ音を出す。
音はいいけどイスがロングシートなのよね…
日中はA快特、SH快特が交互10分毎の20分サイクルで走る。


ってことでまずは品川へ。
いやぁPASMOって便利やねぇ。
本当に1枚で私鉄・JR問わず使えるね。(そりゃそうだ)

京急のホームに行くとちょうどA快特が出て行くところ。
せっかくなので品川の喧騒を聞きつつ次のSH快特も見逃す。
見逃したSH快特新1000

↑見逃した下りSH快特 新1000形 

新1000形の音も捨てがたいけど
やっぱクロスシート乗りたいなぁって。

ここで気付いたのがA快特とSH快特が2年ぐらい前と比べて
10分ずれているということ。
横浜で折り返そうかと思ったけどダイヤが違うなら
場所を変えようかとしばしシミュレーションをする。


そんなこんなでA快特が入線してきて発車。
いやぁ~やっぱクロスシートはいいねぇ~

景色はともかくちょっとした旅行気分味わえるし
特急列車みたいで少しだけリッチな気分。


横浜までは120km運転で飛ばす!
最高!

本当は横浜で折り返えそうかと思ったけど
車内でいろいろなシミュレーションを繰り返した結果、
上大岡まで行けば上り快特もA運用になると見切って
上大岡まで行くことに。

品川下りA快特2100ー8両

↑上大岡に到着した2100形 下りA快特


そのまま上大岡で何をするわけでもなく9分後の
上りA快特でまた品川へ逆行。
上大岡に入選s

↑上大岡に入線する2100形 上りA快特 


今回はマニアに混じって先頭車へ~~(´・ω・`)ショボーン

いいじゃないか!
少しぐらいは幸せ感じたいんだからっ!!


にしてもサスガ天下の京浜急行!
マニアだろうが一般人だろうが関係なしに
先頭車の運転席後ろは混んでるね~

120km運転は関東人にはやっぱ魅力的デス。

横浜を出発後にJRの電車を次々にブチ抜いて行くのは
なんとも言えない爽快感!


京急川崎では後ろ4両を切り離し。

分割作業見にいってそのまま後続のSH快特に乗り換えようか迷ったけど
めんどいのでそのまま乗車を続行!
クロスシート万歳ですね(w


そして品川に到着。
往復1時間ちょいのプチ旅行は終了しました。

軽いリフレッシュにはなったと思いたいな。
てかリフレッシュしやがれ、自分!

LED幕の3711編成快特佐倉行き

↑品川で見かけたLED幕改造の3700形 快特佐倉行き



ところで友達の情報では昨日・今日と京成で
3300形の8連が走ってるらしいけど見かけなかったなぁ
別窓 | マニアーーック! | コメント:2 | トラックバック:0
<<NEWインプ目撃! | ちょっとそこまで | 新歓ですが>>
この記事のコメント
上大岡って遠ッ!!
たぶん鮫洲を通過する際に俺の家がちらっと見えたはず・・・
2007-04-17 Tue 00:25 | URL | ほっしー #-[ 内容変更]
そうか?片道30分しかかからなかったよ~
てか「旅行」って考えたらむしろ近すぎるぐらいだろ(w

鮫洲からマンション見えたよ~
2007-04-17 Tue 08:26 | URL | ギョ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまで |
