The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
サイコロ旅行記
2007-09-13 Thu 11:29

いやいや~
やってきましたよ、日帰り旅行。

題してサイコロ旅行


ある意味、リアル桃鉄なわけですが、桃鉄ほど全国区で
やるわけじゃあないので「サイコロ旅行」ってことで



今回は相方さんとして、ねむい人さんが参加。

サイコロ旅行に来るとはいいノリと度胸です。
どうなっても知りませんよ?


案の定、ヒジョーに長くなるので
読みたい人のみ続きを読むへ







てなわけで新宿高速バスターミナルに集合。

一応プランとしては甲府までバスで行ってそこから
サイコロ振って高尾まで行って中央ライナー6号(183系)
に間に合うようにする、というプラン。



でも行き先は相方の発案によりサイコロで決めることに。


行き先の候補はテキトーに


1 甲府
2 上諏訪
3 松本
4 甲府
5 沼津
6 日立(東京八重洲口発)


に決定。

6の日立は
「一つくらいブービートラップあったほうが
スリルあって楽しいじゃん!」

という意見の元、追加。

まぁ3の松本も各停で帰るにゃ充分危険なんですけどね…









結果は…






「6」!!!!





いきなりとんでもないことに





まさかの出だし・・・


でも、出ちゃったモンは行くしかない!

それがルールってモンだ!


にしても、スリルを味わうためにノリで仕掛けたトラップに
さっそく引っ掛かるとは・・・
「日立」って場所もただ便数と料金だけで決めただけだし…


いきなりのハプニングに妙にテンションが上がる二人。


このバスは出発地が東京八重洲口ということで
新宿でバスの乗車券を購入しつつ
東京駅へ。


昼飯を食べ、夕飯もここで調達。
テキトーに菓子とコーヒーも買って
日立行き高速バスへ


こーそくばすぅー


実は人生2回目の高速バス。


ちなみにバスの名前は「ひたち7号」

まんまというか、列車の方が「スーパーひたち」「フレッシュひたち」
だからノーマルの「ひたち」を堂々と使えるのかな?

アブレストは2ー2.
まぁ普通でしょうな。



そして13;30 出発。

宝町入り口から首都高に入り一路常磐道へ。




って堀切付近通過して僅か10分程度でもんのすごい
田舎になりました。


これがウワサの流山か・・・
すげえ・・・
茨城をナメちゃあいけないな。

ん?流山は千葉か?



まぁバスの中では時間があるので相方と今後の打ち合わせ。

一応サイコロ旅行ということで



基本ルール

○サイコロを1つ振って出た目の数だけ進む
○来た電車が快速ならその停車駅数でカウント
○原則、特急は使わない
○どんな辺境駅でも必ず下車する。
○時刻表と相談してもよい




としたいところですが
日立に着くのが15時50分。


日立ー上野の駅数は30駅で
日立-上野をストレートに行っても2時間半以上かかるうえに

電車は
日立-水戸間は1時間毎、水戸ー土浦間は30分毎。

いろいろ考えていくと

サイコロの目が平均4以上を出し続けないと
帰るのが厳しいことが発覚!



こりゃあ急行カード(サイコロ2個)発動ですかね…


ちなみに「青春18きっぷ」の使えなくなったこの時期に
どうやってそんなぶらり途中下車をかますのかと言うと、

JRは101km以上の乗車券を購入すると
2日間利用可能になり、同時に途中下車ができるようになるわけです。

だから山手線から101km以上はなれた場所を出発地にすれば
路線は限定されるけど18きっぷ並のことができるわけです

(後々これは覆されますが…)



なにしに来たんだかな

ってわけで日立に着きました。

この日立駅は駅から100mもしない場所に海があって
そりゃあもう行くしかないわけですよ。


でも間髪いれず電車が来たんで乗車。


一体日立に何しに来たんだか…?



ちょっと急ごうか、ってな話で急行カード発動!

相方と1個ずつサイコロを振った結果は……




幸先は良かったんだけどな


5+5=10駅!







ネ申!!!!




なんて幸先がいいんだろう
一気に本数の少ない水戸までを突破できるじゃんか!

降車駅は友部の1つ先、岩間駅みたいです。
初めて岩間なんて聞いたんだけど、どんな駅だろ?



何気に初乗車の415系

来た電車は4連の415系(勝田で撮影)

最近まで上野口でバリバリ15連を組んで走っていた車両ですが
E531系の大量投入と長距離列車の全便グリーン車組み込みにより
都落ちしてしまいました。



ちょうど付近の高校の下校時間らしく
大量の高校生を飲み込み16;12 日立を出発。





唯一見れた海・・・

日立-常陸多賀間でちょびっと見えた海。
太平洋じゃあ~~~~行きたい~~~~



田園風景を見ながら遠くに来たことを実感しつつ
40分ほどで

水戸水戸水戸水戸

電車の終点の水戸に到着。

とりあえず大きな駅なので接続電車をやりすごし
さらに30分滞在。


改札を出ると

大量に安部総理辞任の号外が配られてる!



総理辞任のニュースよりも配られてる号外が

茨城新聞

であることの重要性!

もちろんもらいました。号外を貰うのも人生初でございます。


あとは水戸をウロウロしてスタバの「茨城限定タンブラー」
を見るだけ見て買わず。というか何も土産っぽいのは買わず
再度駅へ

17;35 水戸発 車両はE531 10連


岩間ってやつ



17;55 岩間に着きました。

最初の目的地なのにもう日没。
ほんとに帰れるんでしょうか?
ゆ~やけ~こ~や~けぇ~~



駅前っつーか周囲何にもねぇ~~~っ!


一応公園っぽいところで夕飯であるマックを処理しつつ
次のサイコロをぶん投げるっ!!

ここからは交代で投げ続けますが、ここでは僕のターン。


そいやっ!










悪夢の始めリだたのかも



「1」







恐れていた「目」が出てしまった…

テンションが狂い始める相方、笑うしかない僕。

空は完全に暗闇。




常磐線はコレばっか

岩間でのE531の入線を撮ったものだけど
見ての通りの夜っぷり。

ちなみに水戸からこの先、上野まで常磐線はほぼ全便
このE531系しかないです。

岩間駅18;21



テンションがおかしくなったところで
mixiの日記を更新してみるも、打ってるうちに
次の「羽鳥」駅に着きました(w


羽鳥駅18;25着


バード羽鳥っていたよね~


まぁ20時を越えるまでは、なるまでサイコロ1個で頑張ります


そしてここ羽鳥で事件発生!
改札の係員窓口に切符を見せて通過しようとしたとき
突然係員がウチラのことを制止!


「これじゃあダメじゃないか!」

「はぁ?」



なんでも101km以上のきぷでも関東近郊圏内同士だと
途中下車が不可能になるとのこと。

そしてその近郊圏というのが日立から南の区間らしく
ウチラのきっぷはちょうど途中下車不可なきっぷをかってしまったということ。

今まで完全スルーで来たのに、僅か一瞬でそのことを見破るとはサスガはJR東日本様様だ。

金に関してのがめつさは尋常じゃない。
こういう人間味を一切感じられないあたりが東日本独特の風情で、
民営化したJR7社の中で唯一サービスダウンさせただけはある。



まぁこっちもケンカ腰で立ち向かい一応、羽鳥駅での下車に成功。

近くのコンビニに入る。
そこでPETのMAX COFFEEが売っていて友達は大興奮。

さすがMAX COFFEEの発祥の地、茨城だ。





さて、次のサイコロは相方のターン。
4を出せば大きな駅、土浦に着くわけです。







ん?こっちが4か?

「4」




ステキ♪




18;52 羽鳥発
19;15 土浦着。



土浦って地面と海が同居?

さっきの駅みたくめんどうなことになりたくないので改札は出ないまま。


まぁここ土浦から便数が増えるので
15分もすればスグ電車は来るしね。

そしてここからルールを変更し、
最初の1回の目が奇数ならサイコロ1つ、
偶数なら2つ振ることにしました。





今度は僕のターンでございます。

とりあえず6を出せば取手まで着くし、
3の牛久でもそれなりに街は大きそう。

1を出すと荒川沖という名前からして田舎そうな駅に着くので
絶対出しちゃいけない数です。

まぁサイコロ2個なら6はいけそうでしょう。



さぁ、サイコロファイヤぁ~


順調に「3」という奇数をかまし、
次に出したのは…






平均的な数ですよね




またも「1」…

ふざけんっなっ!



僕ももちろんだけど相方が怒り狂ってまつ…

とうとうグチり始めました。

いっやぁ~我ながら2回連続「1」とはすげーモンだ…
僕はもう笑い続けるしかない

電車本数の多い区間で本当に助かった!


土浦19;34発
荒川沖19;40着


実際霞ヶ浦の近くという事実


荒川沖というなかなかのド田舎駅に着。
と、思いきやそれなりには「街」らしい街みたいですね。


まぁ2度と来ない駅だと思えばきっといい思い出になるさ、ウン。


土浦以西は割と本数が多くて15分ですぐ電車が来ます。
とりあえずコンコースの自販でまたもMAX COFFEEを発見したので
僕も購入。

あっめぇぇぇ~~~~~(甘ぇ)




さてここで相方がまたやってくれました!

幸先よく偶数を出し、
直後神懸かった


グリーン発動!



「4+5=9」





キターーーーー!!!


テンションの上がる二人。

ひたち野うしく・牛久・佐貫・・・・・・

松戸っ!!!



んんん?所要時間38分ですと?

何気に乗車時間が長いのでテンションの上がりきった二人は
迷わずグリーン車に乗ることを選択!



平屋のとこに座りました


いやぁ~相方様様ですね

もう夜で景色もさっぱり見えないのでダブルデッカーは選ばず
割と個室感覚な平屋部分に座りました。


1を出したときのションボリ具合がウソのようなくつろぎっぷり。

中央ライナーには乗れなかったけど同じような
リクライニングシートだし満足満足☆

そういえば中央ライナーなんてあったなぁ(w
まさかまさかで日立に行くハメになるとは思わなかったけどな(w




MAXMAXMAXMAXMAX

ここでMAX COFFEEを完飲したわけですが
出発当初のコーヒーがまだ残っていたので
MAXの直後に普通のコーヒーを飲んだところ・・・

「味がしない」



あまりにおもしろかったので相方にも試させたところ

「匂いしか感じない」



サスガはチバラギのMAX COFFEE様です。
ぶっちゃけコレと焼酎でカルーアミルクになるんじゃね?
という話で盛り上がりつつ松戸へ



荒川沖19;53発
松戸20;41着




ここから新京成も出てるぜ!


松戸じゃあああああああああ

ここはもう我らが千葉県!

千代田線直通電車や我孫子からの中距離電車も加わって
電車本数は大幅に増大。

松戸といえば新京成線もあるわけで
これを使えば愛すべき「津田沼」へ帰れるわけです。


うおおぉぉぉ。
生活圏に帰って来たどーー!


さて松戸から上野までは僅か5駅。
ここはサクっとゴールしたいもの

5or6でいいわけだからサイコロ1個でも確率3分の1

もうサイコロは1個で充分すぎるぜ!



さぁ僕のターン。
汚名返上の一投は…










まさかまさかのね・・・


「3」








エェーーーーっ!!


Σ( ̄□ ̄;)







どんだけ締まらないラストなんだか…



走ルンです常磐線版

松戸20;52発 E231系
三河島21;07着



3なだけに、三河島で下車(笑えない)

3なだけにね・・・




山手線圏内の日暮里まであと1駅だっつーの!
京成線でも日暮里の1駅前は新三河島だっつーの!


まぁ、でもアレだよ。
こんな駅今後絶対降りないからね。
そう考えるときっと貴重なモンに思えてくるはずさ

ウン、負け惜しみだけど。



1個前で出してればよかったのにね

三河島21;11発
着は知らん。

ここにきて5を出し
日暮里乗り換え扱いにすると
日暮里・鶯谷・上野・御徒町・秋葉原で
二人の分岐駅、秋葉原にちょうど着きエンディング。





一応は丸く収まりました。



今日はほっとんどコレでしたよ

上野駅9番線に到着した常磐線。

なんか上野駅9番線って旅行に縁があるみたいで
中1の碓氷峠廃止前の旅行も発着共に9番線。
半年前の春休みの青春18きっぷ旅行でも9番線到着でした。

まぁどうでもいいっすね








まとめ

えーと、今日は日帰りで終わったけど
ゆくゆくは青春18きっぷを使って日本全国で
リアル桃鉄をしようと考えているわけですが、


とりあえず今日の感想を。


楽しかった?と聞かれると
「いや、そうでもない…」って感じ。

というのも日立に着いて、最初の降車駅岩間で日没を迎え
景色が見えなくなってしまい、ただ移動するしか目的がなくなったこと。

あと普通乗車券だと区間とか途中下車とかいろいろ制限付くから
やっぱりフリーきっぷがいいやね。


でも、いいこともありますよ。

「こんな駅、2度と来ねーよ!」
って駅に降り立てるよね。

昼間だったら尚更よかったんだけどなっ!
散歩もできただろーし。

まぁそういう駅が北海道や中国山地のなんもない駅だと
さぞかしヒマでツラいんだろうけど

まぁそれが旅の醍醐味でしょう




そんな訳で今年の夏はこの程度の旅行(というか移動?)
でおわっちまいましたが

まぁ「それなりには」楽しかったっす。




とりあえずサイコロ1個でやるのは危険!
でも次の18きっぷ期間が楽しみだぁ~~~




あと文句を言いながらもついてきてくれた
相方さんこと、ねむい人には大感謝ですな!
特にサイコロ関係はね(w
スポンサーサイト
別窓 | 旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<酒の波紋 | ちょっとそこまで | なんだかなぁ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまで |
