The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
NewSkylinerはAE形
2008-04-13 Sun 22:41

今日京成線に乗りながらふと
成田新高速鉄道開業後のダイヤを考えてみた。

まぁこの行為自体がすごく不毛だから
あんまり書いてもしょーもないんだが、

ただ、1時間の間に

スカイライナー3本
高速鉄道線経由の一般特急3本
京成本線経由の一般特急3本

を運行するらしいけど、運賃面どうするんだろうなぁ~と。


あと高速鉄道線経由の一般特急は現行の羽田-北総の運用を活用するのか
それとも増発扱いなのか云々…




こんなこと考えてるだけでも結構楽しいです、ハイ。







ちなみに前々回書いた新型スカイライナーの形式名は


AE形

だそうで。
原点回帰の意味を込めて初代スカイライナーの形式名を継承したとか。




そこで気付いたんだが京成スカイライナーって形式ごとの愛称がないよね。



他の大手私鉄の有料特急は大体愛称があるんよ。
さっと考え付くだけでも


「けごん」「きぬがわ」を運行する東武

先代「DRC(デラックスロマンスカー)」に
現行「スペーシア」




「ちちぶ」や「小江戸」を運行する西武
先代「レッドアロー」に
現行「NRA(ニューレッドアロー)」




全特(全車特別車)or一特(一部特別車)の特急を運行する
名鉄
「パノラマカー」
「パノラマスーパー」
「ミュースカイ」




近鉄
「スナックカー」(古っ)
「ビスタカー」
「ACE(Advanced、ComfortableまたはCommon、Express)」
「アーバンライナー」
「アーバンライナーnext」
「アーバンライナーPlus」




「はこね」「あさぎり」「えのしま」「さがみ」等を運行する小田急なんかすごくて

LSE(Luxury Super Express)
HiSE(High-decker/High-grade Super Express)
RSE(Resort Super Express)
EXE(Excellent Express)
VSE(Vault Super Express)
MSE(Multi Super Express)

とロマンスカー全形式に○SEの愛称をつけている。(除EXE)







じゃあ京成は??

これがびっくりすることに
先代のAE形はスカイライナーだし
現行AE100形も登場時に「ニュースカイライナー」と呼ばれただけで
現在はフツーにスカイライナー



で今度登場する新型も「新型スカイライナー」としか呼ばれておらず
形式自体に愛称は与えられていない。


しかも形式名も「AE形」(2代目)と呼ばれるだけだから少々面倒。

今後コイツのことを何と呼べばいいのやらで。


単純に「NAE」(NewAirportExpress)とか「ThirdAirportExpress」とかでどうよ?

せっかくだから何か愛称名つけましょうよ
京成さ~ん
別窓 | 興味あるやつ | コメント:0 | トラックバック:0
<<なんという環境! | ちょっとそこまで | 流星群祭>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ちょっとそこまで |
